沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

平敷屋から津堅島へゴォ!

 

路線バスの旅って楽しいな♪久しぶりに一番前に座ったよ。ワクワク♪

沖縄バス27番屋慶名線で平敷屋へ

沖縄バス27番屋慶名線で平敷屋へ

スポンサーリンク



平敷屋

目的地は津堅島へ渡る船の発着港である平敷屋港。沖縄バス27番屋慶名線で平敷屋バス停で下車後、約1.3km歩けば着く。

平敷屋バス停から港のある平敷屋までの地図

バスを下車後、個人的におもろいものを発見♪
リアはヨコハマ・グランプリ、フロントはブリジストン・ポテンザ。アルミはものほんのワタナベ。さすがに俺の歳ではこの車種がわからないけど、このアルミ欲しいな(爆)ってか沖縄で車を青空で放置するとこうなるのか・・さすが海に囲まれた南国の地、沖縄(汗)

朽ち果てた車

朽ち果てた車

平敷屋のバス停から港までの約1.3kmは普通な街並みだった。田舎でもなく都会でもなく。赤瓦な古民家をたくさん見れるのかと思ってたけどちょっと肩すかしを喰らった感じ。いやいやうるま市が都会ってことか。

普通な街並み

普通な街並み

たらたら歩いて平敷屋港に到着。意外と大きめな漁港とフェリー発着場が併設されている。そしてこれ↓が津堅島へ渡る船の待合所。なぜかgoogleマップでは「勝連船客待合所」と記されているけど、写真の通り「うるま市 平敷屋地区旅客待合所」だ。

うるま市 平敷屋地区旅客待合所

うるま市 平敷屋地区旅客待合所

そしてチケットをゲッツ!

離島への乗船券は夢へのチケットだ

離島への乗船券は夢へのチケットだ

船は2種類、高速船とフェリー。

高速船

高速船

フェリー

フェリー

フェリーは久高海運のフェリーを巨大化した感じ。船体の横にニンジンをあしらったキャラクターが描かれている。運航するのは有限会社神谷観光さん。

(有)神谷観光
http://tsuken.shimatabi.jp/ 

1便と最終便が高速船となるらしい。俺が乗る船は2便のフェリーだ。そしてこのフェリー、造りが3階建てになってて面白い。一番上のデッキが気持ちいいかな。船に乗るときは大抵客室ではなくデッキに出る離島大好きっ子。遠くを見つめて酔いを避けるという目的もあるけど、この目で海原を眺めることで旅行気分を満喫したいというのが本音だ。

一番上のデッキ

一番上のデッキ

そして船が出港した!

は?このフェリー遅くね?(汗)

なんだこのフェリー?ものすげえスピードが遅いぞ?いままで乗った船は十何種類に上るけど、ここまで遅いフェリーははじめてだな。南城市の安座真港から久高島へ行くフェリーだって20分で行くのに、似たような距離の津堅島が30分の乗船というのはおかしいと思っていたんだが、この遅さならそのぐらいかかるな。

を?津堅島が見えてきたよー(´▽`)ノ♪

津堅島

津堅島

津堅島の行き方についてはこちらも参照してほしい。

津堅島の行き方
http://okirito.net/access/490.html

 2012年8月 本島
 , , ,