沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

朝7時、平敷屋港へ向けて宿を出発した

 

6時に起きた。若干お酒残り気味。朝飯は琉球コーラw

ルートビアほどじゃないけど少し湿布風味かな?

ルートビアほどじゃないけど少し湿布風味かな?

スポンサーリンク



津堅島へ向けて出発する

宿はごーやー荘さん。ドミトリーのベッドがとても気持ち良くて爆睡だった。ごーやー荘さんといえば名前の通り、ごーやーがトレードマークだけど、入口に咲くアリアケカズラの方が目立つかも。放置プレイで特に手入れはしていないらしいけど、アリアケカズラの逞しさか、その育ちっぷりは豪快で全開w小さな庭でごーやーとともに旅人を陽ざしから優しく守り、宿を彩っている。

青空にアリアケカズラが映える

青空にアリアケカズラが映える

俺が沖縄で好きな花はアリアケカズラ、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ニチニチソウかな。どれも珍しい植物ではないけど、これらを目にしたとき、「沖縄に帰ってきてるんだ」と強く感じる。ニチニチソウなんて関東でも普通に育つけど、沖縄、特に離島に行くと小道を彩るキレイな花の一つだ。初めての島旅で見かけてからずっと好きな花だ。

ニチニチソウ(久高島)

ニチニチソウ(久高島)

意外と花好きな離島大好きっ子です(照れ)

そろそろバス停に向かうか。

ごーやー荘さんそばの嘉間良バス停から沖縄バス27番屋慶名線で津堅島へ渡る船の発着港がある平敷屋まで行く。嘉間良バス停は宿から徒歩2分だ。すぐ近くだ。すぐちか・・あれ?バス停がねーぞ?(汗)

うーん、どうやらサンサン通りの景色を眺めながらぼーっと歩いているうちにバス停を通り過ぎたらしい(爆)まぁいいや、方向的にこのまま歩けば次のバス停だ。時間に余裕もあるし。

写真を撮りながら歩いてたのが敗因(爆)

写真を撮りながら歩いてたのが敗因(爆)

嘉間良バス停の次の安慶田バス停に到着。バス停の時刻表はこのエントリの通り、完璧に調べ上げている。予定より一つ先のバス停に来ちまったが1~2分ぐらいの差しかない。バスはそろそろ来るころだな。バス停の時刻表をチラ見すると、

ほ?7時台のバスがねえ!

ちょっと待て、ちゅらバス@なびではちゃんと時刻表にあったぞ?俺が間違えたのか?あらためてネットで確認してみる・・やっぱりバスはある。もしかしてまたちゅらバス@ナビのトラップを喰らったのか?(→トラップ喰らった時の旅行記)

安慶田バス停時刻表

安慶田バス停時刻表

と思ったらシミュレート通りのバスが来た=3
運転手に確認したところ平敷屋を通るそうだ。なら安心して乗れるな。ってことは安慶田バス停に貼られていた時刻表が間違ってんのかよ?てーげーすぎるぞ沖縄バスw

まぁいっか。ここは沖縄だしな(爆)
ってことで路線バスの旅でっぱつ(´▽`)ノ♪

 2012年8月 本島
 ,