沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

初日から危機一髪の跳弾トラベルが始まった

弾丸で跳弾。いよいよ跳弾トラベルの始まりである。これから羽田空港を出発する。出発と書いて「でっぱつ」と読むと妙にワクワクするのは離島大好きっ子だけでしょうか。ハイ、最近アクセス数の激減で泣いております。

さて、離島大好きっ子はJALerである。今旅は貯まったマイルで交換した特典航空券で沖縄へ帰る飛ぶ。ウフフ。

JALといえば定時到着率世界第1位。Theニッポン人の運営。まるで電車のように数秒の狂いもなく運航する航空会社である。

そのJALでまさかのアクシデント発生!

電車に乗ってるときは平和だったのにのにのに(ioi)

スポンサーリンク

遅れを取り返す

出発が20分も遅れやがった(汗)

どうやらチェックイン済みの乗客が搭乗してこないらしい。これって飛行機は待つしかない最悪のパターン。最終的にその乗客は現れず、飛行機は出発することになった。

知らなかったけど、飛行機って遅れた分を上空で速力を上げて容易に取り返せるものだと思ってたんだけど違うみたいね。きっちり20分遅れで那覇空港に到着しやがったよ(泣)

20分ぐらいどうってことないと思うだろう(沖縄だしw)が、今旅は那覇空港からゆいレールで旭橋へ行き、那覇バスターミナルから路線バスに乗る。20分も遅れると乗るバス、つまり路線が変わってくる。路線バスの難しさはこちらの記事で書いた通りだ。シミュレートしたとおりの路線でないと那覇BTでまごつく可能性がある。いくらEvernoteに調べまくった路線の時刻表をつっこんできたところで路線が変わると乗車ホームが変わるのだ。よってBTでまごつくとロスタイムが発生してしまう。

遅れた20分を取り返すぜ!
空港内を本気ダッシュ!!

(写真はイメージです)

荷物をすべて機内に持ち込んでいたのが功を奏した。俺のバックパックは機内持ち込みギリギリアウトwなサイズ。さらに別口のシュノーケリング3点セットの入ったバッグは余裕でアウトwだ。しかし盆休みということもあり、羽田空港の手荷物受付カウンターが激混みでムカついたので無理やりセキュリティゲートに突っ込んだところ、華麗にパスした(笑)先述のシミュレートは預けた荷物の受け取り時間を考慮してあったのでロスタイムを取り返せるかも知れない。あ、ごーやー荘さんに渡すお土産の崎陽軒のシウマイも含めると手荷物3つだ(爆)

ちなみにシウマイは真空パックではない方だ。真空パックは美味しくない。そしてシューマイでも焼売でもない。「シウマイ」である。浜っ子の離島大好きっ子が言うのだから間違いない。さらに崎陽軒の店舗は羽田空港にもあるが、醤油入れが陶器製ではなくプラスチック製になってしまう。陶器製の醤油入れでなければお土産としての価値が無くなってしまう。そんなわけで横浜駅で買ってきたのだ。

話が逸れた(汗)

ソロモンよ!私は帰って来た!(違

↑写真撮ってる余裕あるじゃねーかw

ゆいレールに飛び乗り、旭橋到着後、那覇BTの5番ホームまでダッシュした結果・・間にあったぜ(キラ)

シミュレートどおりに琉球バス23番具志川線19:00発に乗車!

那覇BT

しかし腹減ったな。さすがに空港で弁当を買う時間は無かった。まぁいいや。1時間ぐらいバスに乗ってればコザに着く。それともお土産のシウマイ食っちゃうおうか?(笑)