沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

首里城で体験した怪奇現象

 

今回はじっくりと首里城の中を観覧してきた。

でも写真を撮って良い展示物って少ないんだよね。

仕方なくお約束の写真を撮っちゃったりして。

御差床(うさすか)

御差床(うさすか)

国王の座る玉座ですな。この写真には写っていないけど、玉座の前には記念写真を撮るために観光客が20人ほど並んでる。

スポンサーリンク



首里城をぐるぐるまわる

ぐるっと廻って北殿から下之御庭(しちゃぬうなー)に戻る。最初の広場だね。日によってイベントなどが開かれるし無料でここまで来れるし、さらに首里城の敷地内にある御嶽の中でもっとも格式の高い首里森御嶽(すいむいうたき)まで来れちゃう。お金を使わずとも十分に首里城公園を楽しめるよね。

首里森御嶽

首里森御嶽

首里森御嶽の木?

首里森御嶽の木?

視線の元は首里森御嶽か?と感じつつ、京の内(きょうのうち)へ。

京の内は城内最大の信仰儀式の場所らしい。といってもその中はやたらと木が植わっているだけの敷地にも見える。ここも神聖な場所なんだろうけど、根本的に沖縄戦で焼失した焼け野原から復元しているわけだし、植わっている木も当時から生えている木ではないことを考えるとちょっと萎えるか?といいつつ写真を撮りまくる。

こーゆーの撮るためにバッテリーを温存してたのか?(汗)

こーゆーの撮るためにバッテリーを温存してたのか?(汗)

こ、これは!

こ、これは!

これは激しいデイヴィ・ジョーンズですな。(違

という感じで敷地内をぐるぐる廻って最後にあらためて首里森御嶽へ。

まぁ何かあるんでしょうか、その何かはわかりませんけど。何はともあれ挨拶して帰りましょ。

さんざん木の写真を撮りまくって公園を後にするころにはすっかり体調も回復。

ふとデジカメを確認してみると・・

撮った写真が何枚か消えてるお( ̄◇ ̄;!

さすが首里城・・

 2012年5月 久高・阿嘉
 ,