沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

阿嘉島と言えばやっぱりニシハマビーチ

 

くどいようですが阿嘉島のニシハマビーチは「北浜ビーチ」です。決して「西浜ビーチ」ではございません。

阿嘉島のニシハマビーチに隠された秘密
http://okirito.net/travels/201205kudaka-aka/3197.html
ヒィハァっ!最高の天気だぜ!(´▽`)ノ♪

ヒィハァっ!最高の天気だぜ!(´▽`)ノ♪

スポンサーリンク



慶良間屈指の美しいビーチ

時刻は15:37、若干寒い。否、寒がりな俺にはちゃんと寒い(冷)

へへへ、でも俺にはウェットスーツがあるぜ。
ってなわけでどぼーんっとイクぜっ!

スズメダイさんがたーくさん♪

スズメダイさんがたーくさん♪

やっぱり寒いっつーの(汗)

ウェット着ててもやっぱり寒いもんは寒い。鉄骨入りの寒がりだ。耐えられんので30分ほどで上がってみた。んがしかし案の定サーファーである旅仲間は永遠と泳いでる。信じられん。

まぁ今日の俺は散々泳いだから大満足だ。宿のスタッフも「まだ泳ぐの?ほんとシュノーケラーだね。」と言っていた。褒め言葉として受け取っておこう。

さて阿嘉島と言えばニシハマビーチなんだが、ここ何年か連続して泳いでいて(潜っていて)思うのは極端にサンゴが減ってること。それもすげー勢いで減ってる。これはヤバイぞ、3~4年前は楽しいビーチだったんだけどな。それともポイントが悪かったのかな?
オニヒトデなんて見かけないし、やっぱり温暖化が原因なのだろうか。そういえば島の人がこんなことを言っていたな。「サンゴが減ったとしても、数年後には復活していることもあるし、その逆の海もあるよ」って。これは複数人から聞かされたからホントなんだろうな。

嗚呼、阿嘉島のニシハマビーチよ、生き帰ってくれ。

だって西表島(中野ビーチ)まで遠いんだもん。慶良間で素敵な海を貧乏な俺にも見せてくれお(;▽;)←本音

おっと、写真が少ないね。最後にこれを。

なんか画になるよね

なんか画になるよね

知らない人だけどね。

 2012年5月 久高・阿嘉
 , ,