沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

ようやくロマンスロードまできた

 

しあーわせのよーかんきっとだれかをかんじてるー♪

ロマンスという単語ですっかり反応する身体に育ちました。

まるでパブロフの犬。

そういえばタイトルは「ロマンスの神様」。ここは「神の島」久高島。

広瀬香味さんと久高島に何かつながりがあるのでしょうか。

ロマンスロードを案内する手作りの看板

ロマンスロードを案内する手作りの看板

スポンサーリンク



久高島に来たら必ずおさえたいロマンスロード

看板のスペル・・突っ込むのはやめとこうw

この看板からロマンスロードの入り口まで数十メートル歩く。

ここはどうやら月桃の畑のようだ。たくさんつぼみを下げた月桃が生っている。月桃といえば沖縄では葉を使ってムーチーを包むのに使う。

月桃

月桃

月桃は他にもいろいろ活用されるようだ。ところで月桃ってつぼみはきれいだよね、つぼみは・・

月桃の花

月桃の花

シャーって聞こえるのは俺だけか?(汗)

俺には背後から近づくコレに見えて仕方がない・・
全国の月桃ファンのみなさんゴメンナサイ(汗)

ロマンスロードの入口はちょっと木が生い茂ってて暗くなっている。しかしこれを抜ければ東屋のある広っぱに出て絶景が広がる。

うはー絶景ー♪

うはー絶景ー♪

東屋

東屋

ここはサッポロ黒ラベルのTV CM「大人エレベーター」の第3弾「77歳」編で仲代達矢さんと妻夫木聡さんがロケをした場所だったと思う。

ソテツ。これがにょにょにょっと伸びると、

ソテツ。これがにょにょにょっと伸びると、

こうなる。

こうなる。

これは何の花だかわからん

これは何の花だかわからん

ショボイコンデジ持った下手っぴカメラマン登場。大はしゃぎで写真撮りまくって意味不明。彼は目的がなんだったのかすっかり忘れてる(汗)

 2012年5月 久高・阿嘉
 ,