沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

久高島のオススメ移動手段は?

 

ウディ浜へ向けて宿を出発。いい感じに晴れてきた♪

久高島は周囲8km、全長4km程の小さくて細長い島である。

オススメの移動手段はズバリ「徒歩」だろう。

旅人の99%が貸自転車を利用するけど俺はいつも歩いている。

なぜって?

それは・・

集落

集落

スポンサーリンク



オススメの移動手段

言葉で上手く説明できないのだけど、島の雰囲気をゆっくりと全身で感じたいというのが理由かな。

もちろん自転車だとそれがスポイルされると思っているわけではなく、むしろ自転車の方が疲れないし早いし便利なのだが、徒歩の方が雰囲気を深く感じられるし、気持ちがいいと思うんだよね。俺だけかな?

垣根のニチニチソウ

垣根のニチニチソウ

何気ない集落の曲がり角も、道端に咲くニチニチソウも、別に珍しくもなんともないその瞬間になぜか心奪われ、画になると思えば下手くそなカメラでシャッターを切っていく。それが楽しいのだ。

のんびりとした時間が流れる集落

のんびりとした時間が流れる集落

集落の散歩はとても気持ちいい

集落の散歩はとても気持ちいい

これが自転車だとそのまま通り過ぎてしまうんだよな。移動速度と視線(視点)の高さの違いなのかな?

さらに俺は島の地図を持たずに歩く。小さな島だから迷子になりようがない。

と言いつつ集落でいつも迷子になる(汗)

聞くところによると久高島の道には十字路が無いという。それは出会いがしらにぶつからないよう、わざとそのように区画したのだそうだ。なんて素敵な話だろう。やさしい島なんだね。おかげで俺のように道に迷う旅人が続出だwホントは十字路があるんだけどこの話を信じた方が気持ちがいいw

で、集落で迷って迷って、曲がり角のたびに「感覚」で進む道を決める。目指すウディ浜の方向はだいたい判ってる。あとはどっちから行くかという話だけで、それは考えるのではなく感じる方向へ歩いて行く。

まるで呼ばれているかのようだ。そしてなぜか久高殿にだとりついた。

まるで呼ばれているかのようだ。そしてなぜか久高殿にだとりついた。

なぜ久高殿なんだろう?

うむ、考えてもわからん。ここはイザイホーで重要な場所である。感謝の気持ちを持って通らせていただこう。

さらに歩く・・

さらに歩く・・

なぜか漁港前を通過。島の西側を歩いているんだね。

なぜか漁港前を通過。島の西側を歩いているんだね。

黒と白のネコ。スマン、可愛く撮れなかった。

黒と白のネコ。スマン、可愛く撮れなかった。

猫と言えば沖縄の離島はやたらと猫が多い。竹富島も多いよね。

さてこれも聞いた話。その昔、久高島は船を使った交易が盛んだった。そのため船のネズミを退治するために猫をたくさん船に乗せていたのだそうだ。だから久高島には猫が多いのだ。さらに食料が尽きた時はその猫を食べちゃうのだそうだ・・ってすげーなマジかよ猫食っちゃうんだ?(汗)

まぁ聞いた話だからホントかどうか知らんけど。

 2012年5月 久高・阿嘉
 ,