沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

レンタカーで南条市へゴォ!

 

俺は飲んじまったので運転は元上司w

レンタカーの助手席って快適ね(´▽`)

助手席ってラクだなー

助手席ってラクだなー

スポンサーリンク



レンタカーで南部を巡る

飛行機は19時だから時間は十分にある。俺たちは斎場御嶽へ行くことにした。

泊港近くのレンタカー屋を出発してのんびり走り、13時には斎場御嶽に到着。意外と近い。

昼間の斎場御嶽は・・人がたくさんいる(汗)

斎場御嶽

斎場御嶽

ガイドブックに載ってるような切り立った岩の二等辺三角形を人無しで撮るのは難しい。ここは朝一番がおすすめだね。

続いてニライ橋とカナイ橋をドライブ。

ニライ橋カナイ橋を助手席で通るのが夢だった。酒を飲んどいて正解だw

ニライ橋カナイ橋を助手席で通るのが夢だった。酒を飲んどいて正解だw

国道331号線を斎場御嶽の方からアプローチすると、まず先に通るのがカナイ橋。続いてカーブの後がニライ橋だ。橋の途中での駐停車はおすすめしない。写真を撮るなら斎場御嶽付近からか、橋を登りきったあたりが良いかな。

次に向かったポイントは全国名水百選にも選ばれた南城市の垣花樋川(かきのはなひーじゃー)。観光スポットだけど極めてマイナー。駐車場は頑張って3台停められる否かのスペース。

小さなオアシス

小さなオアシス

遠くに久高島が見える

遠くに久高島が見える

垣花樋川はおすすめのポイントだ。駐車場から石畳の急坂を下ってアプローチするのがちょっと厳しいが、湧水のたまる小さな池に着くと木々が開けて小さなオアシスが現れる。さらに海と久高島が見える絶景が広がる。

池では子供たちが遊んでいた。水は冷たいけど気持い。こんなところが遊び場なんてうらやましい子供たちだ。

子供たちがうらやましい

子供たちがうらやましい

表示は見つけづらい?

表示は見つけづらい?

そして次に向かったポイントは奥武島。目当ては言わずもがな中本鮮魚店さんの天ぷらだ。せっかくこっちまで来たんだから行かなくちゃね。

奥武島は本島と橋でつながっている。橋を渡ると目当ての中本鮮魚店がすぐ右手に見える。

店は少し混んでいたが、目当ての天ぷらをさくっとゲッツ。うむ、まさしく沖縄の天ぷらだな。わかる人にはわかると思うw

店はすぐ見つかる

店はすぐ見つかる

モズクの天ぷら

モズクの天ぷら

たくさん廻って南部を満喫した俺たちは空港へ。

那覇空港でうちあげのビール

那覇空港でうちあげのビール

空港に着いた俺たちはおなじみの天龍さんで島ラッキョウともずくをつまみに最後のオリオン。

今夏も最高の島旅ができた。案内した元上司も喜んでくれたし、誰もが幸せになるって素敵だな。

 2011年7月久高・阿嘉
 , , ,