沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

カベール岬へ続く道

 

久高島と言えば忘れてはいけないカベール岬へ続く道。

850mぐらい、歩くと10分ちょっとかな。

なんとも不思議な道で、歩いてると時間の間隔がマヒする。(俺だけか?)

久高島と言えばお約束の写真

久高島と言えばお約束の写真

スポンサーリンク



不思議な道

集落から見れば、東側(海沿い)の道と(ため池)方面からの道がぶつかるところだ。ちなみにここから東側の茂みを突っ込んでいくとウパーマに出られる。

そしてこの交差点?は祭事のときに看板が立てられ、岬まで立ち入り禁止となる。それからここにまつわることで俺が知ってるのは、 壬の日に神様が白馬の姿になって岬から降り立ち、島を巡回するということぐらい。

道は一本道ではあるけれど、実は右に左にと、緩くカーブが付いている。なのですぐに岬が見えるわけではない。

岬が見えるところまで来たら撮影ポイントだ。とても気持ちいい写真が撮れる。ここもサッポロ黒ラベルのTV CM「大人エレベーター」の第3弾「77歳」編のロケ地だったね。

カベール岬から眺める日の出は最高だ。天気が良いなら必ず見に行ってほしい。あまりの神々しさに言葉を失う、かもしれないよ?

岬の岩はかなりゴツゴツしているので気をつけてね。

多少の雲があってもダイナミックな日の出が見れる

多少の雲があってもダイナミックな日の出が見れる

岬から道を眺めるとこんな感じ

岬から道を眺めるとこんな感じ

 2011年7月久高・阿嘉
 ,