沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

やっぱり八重山って最高だ

 

飛行機まで時間がある。ちょっくら原チャで出かけるか。

そういやティンダハナタへ行ってない。頂上からの景色は絶景らしい。行ってみよう。

ティンダハナタってスゴイな

ティンダハナタってスゴイな

スポンサーリンク



与那国島を発つ

おぉ、絶景だわ。天気もいいし、ここに来れて良かったよ。

ティンダハナタからの景色

ティンダハナタからの景色

ティンダハナタの頂上からは祖内集落を一望できる。頂上の牧場は馬糞だらけだが、ここまで来る価値はあるね。与那国島って楽しい♪

さて、11:10の飛行機で帰る訳だが、俺は与那国→石垣→那覇→羽田と帰る。やっぱり搭乗券って長いのね(笑)

出発ロビー

出発ロビー

飲み屋のレシートみたいに長い搭乗券

飲み屋のレシートみたいに長い搭乗券

与那国から石垣までの所要時間は1時間未満。というか飛行時間は30分ぐらいか。ちょー近いんですけど(笑)来る時の乗船(フェリー)4時間半は何だったんだろかー(苦笑)

搭乗の時間だ

搭乗の時間だ

飛行機からの眺めは最高だ。進行方向右側の窓側に座っていたこともあり、与那国→西表島→小浜島→黒島と見ることができた。空から眺める八重山はキレイだ。

バイバイ与那国島。ありがとう☆

バイバイ与那国島。ありがとう☆

石垣に着いた俺は与那国の宿で知り合った旅人から薦められた沖縄そばの店に行ってみた。「ゆうくぬみ」というお店で、あっさりした沖縄そばが食べられるとのこと。

確かにあっさりした味だ。優しい味とも言えるが、俺はもう少し濃い目が好きかな。でも美味かったわ(^-^)v

ゆうくぬみの外観

ゆうくぬみの外観

ゆうくぬみのそば

ゆうくぬみのそば

さて、ここから先はまっすぐ家に帰るだけ。

3年ぶりの八重山だったけど、やっぱり八重山って最高だね。俺が初めて島旅へ出かけたのも八重山だった。なかでも竹富島は大好きだ。たった3年間で宿やお店が増えたような気がするけど、あのゆったりとした時間と雰囲気は変わらない。某大手リゾート会社の開発で揺れる竹富島だが、この竹富島にしかない良さが保たれることを願ってやまない。

今回は海にも大満足だ。なかでも西表島の船浮波照間島のニシハマビーチはパンチがあった。あれはまた泳ぎたい(潜りたい)。

次回はいつになるかわからんけど、必ずまた帰ってくるぜ!

2010年9月 八重山

 2010年9月 八重山
 ,