沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

日本で最後に日の出を迎える与那国島

 

朝6時前に起床し、泊り客のみんなで東崎(あがりさき)へ日の出を観に行った。与那国島といえば日本最西端。日本で最後に日が沈むことから夕陽の方が何かとネタになる。でも「日本で最後に日の出を迎える」ってフレーズもカッコいいじゃない?そんなワケで観に行くのだ。きっと最西端うんぬんが無くても観に行くんだろうけど(^^;

東崎の灯台

東崎の灯台

スポンサーリンク



日本で最後に昇る太陽

祖内から車で東崎へ。空がだんだん明るくなっていく。

俺たち以外に観に来ているのは3人だけ。やっぱり夕陽ほど盛り上がらないみたい。

そして待つこと10分・・

水平線から太陽が昇ってきた!

水平線から昇る太陽

水平線から昇る太陽

これはすげえ・・

水平線から昇る太陽なんて初めて観たかもしれない。どこの島へ行っても朝日や夕陽を観に行くけど、水平線というシチュエーションでは必ず雲が邪魔するんだよな。まさにパーフェクトな日の出。これは年賀状として採用決定だw

朝日なんだけど金曜ロード―ショーみたいにも見える

朝日なんだけど金曜ロード―ショーみたいにも見える

さて、今日は与那国を発つぜ。

 2010年9月 八重山
 , ,