沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

ビーチのサイズを表す単位は畳?

 

シュノーケリングから宿に戻ってきが、日が長いこともり、もう一遊びする余裕があった。まったりしながら何をしようか考えていたところ、泊り客同士の会話で六畳ビーチのネタが出た。

ちなみにこれは宿のすぐそばにある一畳ビーチ

ちなみにこれは宿のすぐそばにある一畳ビーチ

スポンサーリンク



ビーチの単位が畳・・

なんか知らんけど与那国島ではビーチのサイズを畳で表現している。一畳ビーチとか四畳半ビーチとか六畳ビーチとか。妙に親近感のあるサイズ表記だw

3人の泊り客で六畳ビーチへ行ったのは1人だけ。よーし、ということで車を借り、みんなで六畳ビーチへ繰り出した。

祖内集落から東崎へ続く道沿いに入口がある。しかしこれがヒジョーに判りづらい。目印は電柱の「R13」だったかな?この入口が判らずに素通りする人が続出なんだそうだ。

目印の電柱

目印の電柱

車は端っこに駐車

車は端っこに駐車

ここが入口かと疑うような茂みを進んでいく経験者。まじかよと疑うようについていく未経験者。これ、アダンだよなぁ・・トゲトゲが痛いんですけど(涙)経験者は緩めのロングスカート。未経験者の俺たちは短パン・・(泣)

六畳ビーチという目的がなければ絶対に入らないであろうアダンの茂み・・

六畳ビーチという目的がなければ絶対に入らないであろうアダンの茂み・・

膝下をちくちくと刺すアダンの茂みを抜けると絶景が広がった。視線を落とすとそこにはビーチが!

絶景

絶景

六畳ビーチ

六畳ビーチ

ビーチまでは険しい下り道だがサンダルで降りれなくはない。経験者は絶壁の上でお留守番。未経験者の俺たちは降りてみた。

少し波が高いような気もするけど、絶壁に囲まれたプライベートビーチという感じ。ちなみに広さは六畳以上ある(^^)
サイズを畳で表しているのはそれぞれのビーチの大きさを相対的に表しているのかな。

ビーチは日の高い時間に来ればもっとキレイだろう

ビーチは日の高い時間に来ればもっとキレイだろう

ビーチから絶壁を見上げたところ

ビーチから絶壁を見上げたところ

与那国島はビーチが少ないと言われるけど、畳シリーズの他に東崎の方にもあるし、久部良にはナーマ浜もある。それぞれのサイズは小さいかもしれないけど、数はそこそこあるよね。

 2010年9月 八重山
 ,