沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

日本最西端の夕陽を見に行く

 

9月下旬、与那国島は日本最西端の島だ。つまり日本で最後に日が沈む島でもある。ならば日本最西端の夕陽を観たくなるじゃないか。さらに島の最西端である西崎(いりざき)で観ればパーフェクト!

ってなわけで馬鼻崎から宿へ戻った俺は原チャを借りて出かけた。

あれ?スピードメーターが動かない・・

あれ?スピードメーターが動かない・・

スポンサーリンク



夕陽まで時間はたっぷり

なにげなくスピードメーターに目をやると針が動いていない・・

メーター裏でケーブルが切れてるわw

メーター裏でケーブルが切れてるわw

現在時刻は17時ちょい過ぎ。宿は祖内集落にある。時計回りに島を一周すれば、寄り道しながらでも最西端の西崎で夕陽が観れるだろう。まずは東崎の灯台へ行ってみた。

東崎灯台

東崎灯台

時刻は17:22なんだが

時刻は17:22なんだが

17:22でもまだまだ日は高い。

続いてビーっと走って立神岩へ。

立神岩とは、言い伝えでは二人の男がてっぺんにある鳥の卵を取ろうとして一人は転落してしまい、残る一人は祈り続けたところ、陸に戻れたとか。角度によっては○○○に見えるため、○○○岩とも呼ばれてるらしいっス(^^;;

○○○に見えるわな…(汗)

○○○に見えるわな…(汗)

○○○に近づいてみた

○○○に近づいてみた

さらに続いて比川集落へ。

比川集落といえばDr.コトーの診療所。ってドラマを観てなかった俺には何の感動もありません(汗) 行ってみたところで「へー」で終わった。ドラマ観とけば良かった。そういえばフェリーにはでっかいポスターがあったね。

診療所のオープンセット

診療所のオープンセット

フェリー船内のポスター

フェリー船内のポスター

さてさて、いよいよ久部良の西崎を目指すぜ!ってかなかなか日が沈む気配がないんだが?

18:00でこんな感じ

18:00でこんな感じ

ホントに日は沈むんか?

ホントに日は沈むんか?

ビーーーーっと走ってやっと久部良の西崎に着いた!なんか股間がかゆい、ってか頭がクラクラすると思ったら、原チャのマフラーに穴が空いてるw けたたましい音と振動にやられたか。

西崎にあるお約束の碑に着くと2人ほどの観光客が。意外と少ないなぁと思ったが、数分のうちに人がわらわらと集まってきた。やっぱり日本最西端で日本最後の夕陽を観たいのね(^^)

最西端の碑

最西端の碑

西崎の灯台

西崎の灯台

日本最西端で日本最後の夕陽

日本最西端で日本最後の夕陽

雲のせいで完璧な日没とはならなかったが、この夕陽が観れて良かった。たくさんの島々で夕陽を観てきたけど、やっぱり日本最西端で日本最後の夕陽ってのは格別だな。俺はこれをずっと観たかったんだ。大満足さv(^^)v

 2010年9月 八重山
 , , ,