沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

3年ぶりに波照間島へ

 

波照間島へ行くとなると、ほとんどの人は08:20の波照間海運か08:30の安栄観光で行くんじゃないかな。俺たちは2泊する予定もあって、急いで行く気はなく、09:30の波照間海運のフェリーで行くことにした。

フェリーはてるま

フェリーはてるま

スポンサーリンク



波照間島の初日

チケット売り場と乗り場は離島ターミナルとは反対側。ちょっと面倒くさい場所にある。西表島の村田自然塾さんのツアーで一緒だった一人旅の子と合流し、3人でフェリーで波照間島へ向かった。

フェリーはてるまのチケット売り場

フェリーはてるまのチケット売り場

離島旅は出会った人たちと行動を共にしたりして楽しい。一人旅でも仲間ができたりすると嬉しいよね。

波照間島に着いた3人はそれぞれ別の宿。

俺はやどかりさんに宿泊。事前に到着を連絡していなかった俺は宿まで歩くことにした。港からてくてくと宿まで歩く。

やどかり到着

やどかり到着

やどかりさんは3年ぶりだ。
宿に到着すると、3年前に下北沢で開かれたやどかりユーザーの飲み会で出会ったお客さんと再会!
相手は俺のことを覚えていなかったけど、すぐに意気投合してまったりモード。こんなこともあるんだねぇ(^^)

ちょっとは島を散歩するかと思い、ニシハマビーチまでてくてく歩く。天気が良くなかったため、眺めて終わり。明日は晴れるかな?
集落に戻って泡波のミニボトルを購入。三合瓶にはなかなか出会えない。

ニシハマビーチ

ニシハマビーチ

泡波ミニボトル

泡波ミニボトル

ぼーっと過ごす間に夜に。
ちらほらと庭に集まりだし、ゆんたくが始まった。9人ぐらいだったかな?
三線を弾けるお客さんが2人居たこともあって、歌うわ踊るわで大盛り上がり。泡波も振る舞われて楽しいゆんたくとなった。これだから島旅って病みつきになるのよ。だってすげえ楽しいもん(^-^)♪

ゆんたく♪

ゆんたく♪

 2010年9月 八重山
 , , , ,