沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

神の島「浜比嘉島」へ向けて車を走らせた

 

朝一の高速船で久高島を発ち、こちらも神の島と呼ばれる浜比嘉島へやってきた。

海中道路

海中道路

スポンサーリンク



車ってラクだ

朝一の高速船で久高島を発ち、こちらも神の島と呼ばれる浜比嘉島へ向かった。

途中、海中道路の道の駅で小休憩。アオサの天ぷらが美味いぜ。

アオサの天ぷら

アオサの天ぷら

浜比嘉島へ来た目的はシルミチューとアマミチューの墓だ。

シルミチューは琉球開闢の神であるアマミキヨとシルミキヨが住んでいた場所と言われ、アマミチューの墓はその二神の墓とも言われているが・・詳しい話はWebで検索してね(はぁと)

どちらも近づいたとたんにガツンと空気が変わるようだ。

シルミチューの近くにあるミルク門というのもあるんだけど、そちらはあまり感じるものはなかったな。ただ、山のようなところと、防空壕跡あたりはちょっと雰囲気が違ってた。

シルミチュー

シルミチュー

アマミチューの墓

アマミチューの墓

 2010年8月 島旅