沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

阿嘉島の阿嘉ビーチでウミガメと一緒に泳ぐ

 

ビバ阿嘉島(´▽`)ノ♪
何度来てるんだかわからんぐらいにリピートしている島。

俺が阿嘉島に来る最大の目的は海だ。那覇の近くで手軽にキレイな海が見たいのなら慶良間諸島に来ると良いだろう。慶良間諸島といえば座間味島が一番人気があるけど、ビーチエントリーでシュノーケリングをするなら阿嘉島の方がポイントが多くて楽しめる。

阿嘉島・座間味島の行き方
http://okirito.net/access/645.html

すぐそばの渡嘉敷島も素敵な島だよ。

おなじみの宿である富里さんからの眺め

おなじみの宿である富里さんからの眺め

スポンサーリンク



阿嘉島でシュノーケリング三昧

阿嘉島は定番の宿となる富里さんで旅仲間と合流。仲間は慶良間諸島の座間味島を専門とする離島ギーク。2年前の2008年に座間味島のロビンソンさんで知り合った。それ以来、時おり飲む仲となり、阿嘉島で合流する旅程を組んだのだ。仲間ももちろん海が大好き。合流した俺たちは速効で阿嘉ビーチへ向かった。

途中でケラマジカと遭遇

途中でケラマジカと遭遇

阿嘉ビーチは宿から自転車で10分もかからない。シャワーやトイレはないけど、トイレなら港へ行くか、そのまま北浜(ニシバマ)ビーチまで行けば良い。シャワーは宿に帰って浴びればOKだ。

さっそく阿嘉ビーチに飛び込んでみる。すると小魚がすげーたくさん泳いでるじゃないか。これはスクの群れか。瓶詰めや豆腐の上以外、しかも生きてるのは初めて見るぞ。しかも海の中でw

美味そうだ。網を持ってくれば良かった

美味そうだ。網を持ってくれば良かった

ちょっと泳いだところでお目当てのウミガメに遭遇。こいつは大きいぞ。

沖縄・離島の旅の読者様ならご存知のこと、阿嘉島の阿嘉ビーチは高確率でウミガメに会えるのだ。ぜひこちらの記事も参考にしていただきたい。

シュノーケリングでウミガメを見る方法【動画有り】
http://okirito.net/snorkelling/1185.html
仲間とウミガメ

仲間とウミガメ

デカイだけあって落ち着いてるな。一緒に泳いでても逃げない。

接近して撮影しても逃げないね

接近して撮影しても逃げないね

この日の阿嘉ビーチはかなり水が通っていた。今までの旅を振り返ってもこのときのコンディションが一番良かったな。ここはちょっとの波でも砂が浮いて濁り気味になっちまう。仲間も「阿嘉ビーチってこんなにキレイだったっけ?」なんて言ってた。こりゃ次に向かう北浜ビーチも期待できそうだ。

 2010年7月 島旅
 , , ,