沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

はじめての鳩間島

 

熱も下がって体調回復。ってことにしたい。
せっかくの島旅なんだ。風邪なんてぶっとばして遊びまくりたいところだ。

さて、さくっと鳩間島に上陸。石垣島からけっこう距離あるんだな。

旅人で賑わう港

旅人で賑わう港

スポンサーリンク



はじめての鳩間島

八重山の島を旅していると、全部の島に行きたくなっちまう。島それぞれの個性を楽しんでみたくなるんだよな。

意外と人が多いなぁ

意外と人が多いなぁ

鳩間島といえばTVドラマ「瑠璃の島」の舞台となった島だ。ロケも行われた。ドラマがきっかけでこの島を訪れた人も多いだろう。俺は見てないけど。

島は歩いて2~3時間もあれば一周できるほどの小さな島だ。

こんな感じの道で島を一周できる

こんな感じの道で島を一周できる

宿は数軒しかなく、2007年当時は食事をするところもなかったため、宿は朝昼夕の三食が付いた。このとき俺が利用したのはペンションマイトウゼさんだ。

なぜにペンションかといえば・・単にプレハブ単位で部屋が作られていたからなのか?まぁ、民宿とか旅館とかペンションとか名乗ったもん勝ちな気もするし、俺には違いがわからん。

で、鳩間島といえばタバコを売っていない島。これは有名だ。俺は3箱くらい持ってきたけど、知らない旅人はタバコを切らしてるワケで、新しくやってくる旅人からタバコを分けてもらう状況になっちまう。けっきょく俺のタバコもみんなに分け与えて切らしてしまい、次の旅人を待つことに。まぁこんな旅も面白いかも。

 2007年9月 八重山
 ,