沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

西表島をドライブ

 

上陸一日目は由布島へ渡った。
この由布島・・行っても行かなくても、どっちでもいいような(汗)

まぁガイドブックに乗ってる水牛車の写真だけでも。

水牛車

水牛車

スポンサーリンク



由布島と水牛車、そして星砂の浜

水牛車の中からはこう見える。

水牛車に乗ってみた

水牛車に乗ってみた

ガイドブックでよく見かける水牛車の画
乗ってみると風情は・・感じません(°∀°)

そして翌日はシュノーケリングをしに星砂の浜へ向かった。
道中、すれ違う車は無し(笑)
マングローブとかをながめつつ、お気楽なドライブを満喫。

星砂の浜

星砂の浜

海中道路

海中道路

星砂の浜のシュノーケリングは起伏もあって楽しかったかな。
沖まで出ていないのでサンゴはそれほどみれなかったけど、ビギナーのビーチエントリーではこんなもんでしょ、という薄い印象だった。

そして散々っぱら遊び、二泊目の竹富島へ向かった。
ああ、西表島のジャングルに行けてねぇ。
サガリバナは見れたけど。

西表島へ渡る前に・・

西表島を舞台とした映画がある。「ゴーヤーちゃんぷるー」だ。
鈴木ひろみ(役:多部未華子さん)の心の成長を描き、命の尊さを伝え、人とのつながりの大切さを説き、親子の絆を描いた作品。風吹ジュンさん、下條アトムさんの演技に泣ける。そして沖縄民謡巨匠の大城美佐子さんが出演しているのだが、三線を弾くシーンがないことにびっくり。だけどいい味を出してる。
沖縄を舞台とした映画の中で好きな作品の一つだ。
西表島だからこそという画はないが、行くなら事前に観てから行っても損はしない作品だと思う。

 2005年7月 八重山
 , ,