沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

西表島へ上陸

 

八重山列島(八重山諸島とも呼ばれる)を構成する島のひとつ。
面積は289.27km2、人口は約2000人。沖縄県内では沖縄本島に次ぐ広さ。つまり石垣島より広い。

上原港

上原港

スポンサーリンク



はじめての西表島

島の9割は自然林。アクティビティは海有り山有りでかなり楽しめる島。でも俺は海しか行ってません(汗)
石垣島から西表島まで高速船を利用して約35分。高速船の運航会社は以下3社。

有限会社安栄観光
http://www.aneikankou.co.jp/ 
八重山観光フェリー株式会社
http://www.yaeyama.co.jp/ 
石垣島ドリーム観光株式会社
http://www.ishigaki-dream.co.jp/ 

島内の移動はバスかレンタカーになる。レンタカーが一番いいだろう。

さて、西表島と言えば知っておかなければならない情報が。

2004年、ユニマットグループが観光開発で進出し、「南西楽園 西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイ」を開業した。
これが西表島でえらくもめた。そして今ももめている。

ホテルの開業は自然破壊、環境破壊を伴い、西表島の生態系にダメージを与えているのだとか。
ウミガメの産卵地も大打撃を受けているらしい。
おかげでこのホテルの利用者は、どこのショップ(アクティビティを提供する業者)からも利用を断られるとか。
さらに前述の石垣島ドリーム観光株式会社も同じグループ。この高速船を利用した乗客は送迎しない宿もあるそうな。これは西表島だけに限らず、八重山諸島の中であるらしい。
つまり西表島をはじめ、八重山諸島の人たちからは、ユニマットグループとその利用客は歓迎されないってことになるのかな。

とは言ってもだよ?
土地を売ったのは島民なわけだ。新しく事業を始めれば雇用も発生し、地域住民の生活も豊かになる。観光収入とかなんとか事情もあってのことなんでしょ。つまるところ「金」ですか・・。

西表の自然を愛する会
http://www.iriomote-love.com/ 

ちなみに俺はユニマットグループを利用しません。
俺は島の素の姿を見たい。そして島の人たちとの交流を大切にしたい。俺は島へお邪魔させていただく立場。感謝の気持ちと謙虚な姿勢、そして「郷に入っては郷に従え」の気持ちが大切だと考える。だからこれまでの環境を破壊するユニマットグループを利用したくはない。
人間が生きている以上は自然環境を破壊するという“そもそも論”は無しね。なぜなら島民たちは自然に感謝し、これまで上手に共存してきたわけだから。

でもこのホテル、評判はそこそこいいらしい(苦笑)
単に南国のリゾート西表島を楽しむならいいのかも?

で、俺達が利用した宿は「西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート」だ。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
hhttps://okirito.net/inn/inn-iriomote/2088.html
西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート

 2005年7月 八重山
 ,