沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

竹富島(ちょっと石垣島も)

 

2004年9月25日、竹富島上陸の二日目、俺達は石垣島へ遊びに行くことにした。
普通は逆だろう(笑)

なぜか石垣島へ

なぜか石垣島へ

スポンサーリンク



竹富島と石垣島と

今思えばのんびり過ごすというのが竹富島の正しい楽しみ方だった。
離島ビギナーの俺達は竹富島を自転車で走り回り、ビーチを片っ端から泳ぎ、野に放たれた猿状態で遊びまくってた。
特にシュノーケリングに大きな期待を持って上陸したため、竹富島にはビーチエントリーで楽しめるポイントが少なかったことから石垣島へ行くことにしたのである。

ちなみに八重山の島々を巡るときにはシュノーケリングセットがあると便利。たいての島でレンタルしているけど、拠点となる石垣島で借りておいた方がラク。
石垣港の近く、国道390号線に面した「ホテルハーバー石垣島」の並びにある「南国屋」が対応も良くておすすめ。

石垣島のレンタバイク、レンタサイクルの南国屋
http://www.ishigaki.net/nangokuya/ 

そして俺達はレンタカー屋へ。

おれたち:カーナビ付きがいいでーす
店員さん:カーナビ付きは無いんですよー

ええー!?と思ったけど、しばらく走って納得。石垣島の広さならカーナビは要らん(笑)
そして向かった先は米原ビーチ。同宿の旅行者からビーチエントリーで気軽に楽しめるシュノーケリングポイントとしてすすめられた。地図には載っていないが米原キャンプ場のそばにある。

さっそく米原ビーチで泳いでみた。竹富島よりもシュノーケリングは楽しい。珊瑚はそれほど見当たらなかったけど、そこそこの魚と起伏に富んだ地形は楽しかった。

米原ビーチ

米原ビーチ

潮が引き気味かな。

帰路の途中、川平湾へ寄ってみた。やたらとガイドブックに載っている場所だが現地を訪れてびっくり。すげえキレイだ。これが海の色なのか?と驚くほどのエメラルドグリーン。しかしここは流れが速くて泳いではイケナイらしい。残念。

川平湾

川平湾

グラスボートのクルーズがメジャーな遊びらしい。

そして散々っぱら遊んだ俺達は竹富島へ戻った。
夕飯まで時間があったため、なごみの塔に行ったり集落をぶらぶら。

なごみの塔ふたたび

なごみの塔ふたたび

島の子供に遊ばれる俺達…

高那旅館二日目の夕飯

高那旅館二日目の夕飯

そして夕飯。おかずの種類も多く、やはり全体的に量が多い。
日ごろマトモなものを食べてない俺達にとってはいいことかもね。

高那旅館はユースホステルも営業している。ユースホステルといえばなにもかもがセルフサービスで格安な宿だ。ここは旅館の宿泊客とユースホステルの宿泊客が同じ食事内容であることでユースホステル好きに人気があるらしい。違う点は前述の通りセルフサービスであることと、食堂が異なることぐらいかな。部屋の違いは知らないけど。

と、夕食の時間中に台風接近との情報が。。
ああ、初めての離島で台風かよ、ついてない。
とりあえず明日の朝食は早い時間となり、宿泊者のほとんどが石垣島へ戻ることになった。

 2004年9月 八重山
 , , , ,