沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

松竹荘

 

TEL 0980-85-2257 (一泊二食付)
※2005年7月宿泊時の情報です。

宿の入口

宿の入口

松竹荘の場所

スポンサーリンク



松竹荘さんはどんな宿?

港から集落へまっすぐ伸びる道路を進み、集落へちょうど入る頃、右側にある一本目の路地を右へ。入り口の花がとてもキレイ。白い砂と石垣と花のコントラストが宿泊客を気持ちよく迎えてくれます。

二食付で一泊5,000円だか5,500円だったかの記憶がない・・

今は数十メートル離れたところにバス・トイレ付きの離れがあるけど、評判がいいのは本館の方かな?
ここは二度利用させていただきました。竹富島の標準的な民宿で落ち着ける宿です。

宿の中庭?

宿の中庭?

このときの朝食

このときの朝食

夕食

夕食

洗面所

洗面所

風呂場

風呂場

民宿の基本スタイルは、シャワールームとトイレ、洗面所が部屋から離れていること。そしてもちろん共同。
宿が満室でも利用時間が重なる心配は要らないかな。

洗濯機は常備。松竹荘さんがコイン式か無料かは忘れてしまいましたが、洗濯洗剤はありました。
旅の荷物は減らしたいもの。現地で洗濯できるとラクです。

コイン式といえばクーラーもコイン式。
100円玉1枚で1時間、クーラーが動きます。
ちなみに100円玉を入れた分だけ、連続してクーラーは動きます。
100円入れちゃあ切れて、また100円入れちゃあ切れて、なんてことで苦しんだ方がいらっしゃいました(苦笑)

松竹荘さんは人気のある宿です。
常連さんも多いようですが、利用頻度に関係なく宿泊客に対して親切にしてくれる宿です。
俺は慣れないサンダルで靴連れを起こしてバンドエイドをいただきましたが、嫌な顔せずに心配してわけてくれました。
ここは俺にとって好感度の高い宿です。

そうそう、俳優の竹野内豊さんも宿泊されたようですよ。

 竹富島の宿
 ,