沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

わかなそば

 

久部良港ターミナルから約4.7km、車で15分ほどの比川集落にある。 石垣島で出会った旅仲間に勧められて行ってきた。スープがとんこつという珍しい?沖縄そばとのこと。

わかなそば小サイズ

わかなそば小サイズ

わかなそばの場所

スポンサーリンク



めずらしいスープの味は?

営業は11時半から。聞いた話では昼しか営業していない上にそこそこ混むらしい。さらにお姉さんが一人で切り盛りしているため、待ち時間が長いという情報もあった。

店舗外観

店舗外観

俺は午後から用事があったため、開店と同時に入店。店はテーブル席の他に座敷もあり、そこそこ広かった。11時半と同時に複数のお客さんがやってきたが、営業はホントにお姉さん一人でやっている。俺は一番の注文だったけど、後から来たお客さんはどのくらい待つのかな・・

店内の様子

店内の様子

さてさてその味はというと、スープがあっさり、というよりも薄くてとんこつとか風味とか、それらを味わう域ではなかった。きっと俺のそばだけがそうだったのだろう。そうでなければ評判にならないよな。まぁ「薄いな」というのがそのときの感想だった。

三枚肉がめちゃくちゃ美味いっ!

三枚肉がめちゃくちゃ美味いっ!

特筆しておきたいのは載っていた三枚肉。これが美味かった(^^)
なんだろ?煮豚なんだけどちょっと焼きが入ったような香ばしさがあった。「意外と手が込んでる」と感じたな。

もう一度スープの味を試したい店だな(^-^)

 与那国島の旅ごはん
 ,