沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

2017年版、新石垣空港から石垣島離島ターミナルまでのバス移動をまとめた記事

 

新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)と八重山の各離島への玄関口となる石垣島離島ターミナル(正式名称は石垣“港”離島ターミナル)までのバス移動について、2017年最新の情報をまとめてみた。

新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでのバス移動まとめ

新石垣空港から石垣港離島ターミナルまでのバス移動まとめ

スポンサーリンク



運行するバス会社は2社

バスは有限会社カリー観光と東運輸株式会社の2社が運行している。誰もが知りたいであろうポイントを書き出すと次の通り。

1.片道料金
¥500(有限会社カリー観光)/¥540(東運輸株式会社)

2.所要時間
30分~45分程度

3.運行間隔
5~15分(2社混合でみた運行間隔)

カリー観光は新石垣空港と石垣港離島ターミナルをノンストップで運行するため、所要時間は最速の30分となるが、運行間隔は30分間隔だ。一方、東運輸は路線バスゆえに各バス停を通るため、40分前後の所要時間となるが、運行間隔は15分間隔だ。2社混合で運行間隔をみると5~15分の間隔だから、それほど待たずにバスに乗れるといえるだろう。

これにより、新石垣空港に着いたとき、どちらのバスも待機していたならば、カリー観光のバスに乗った方が安くて早いということがわかる。

カリー観光のバス

カリー観光のバス

東運輸のバス

東運輸のバス

石垣路線バスのご案内 | カリー観光
https://karrykanko.com/ishigaki/ 
東運輸株式会社 - <南の島のバス会社>
http://www.azumabus.co.jp/ 

新石垣空港のバス停の場所、行き方

空港を出たら左に向かって歩く。案内表示があるから迷うことはない。

案内表示

案内表示

新石垣空港のバス停

新石垣空港のバス停

一番奥がカリー観光のバス停、手前の2つが東運輸のバス停だ。

石垣港離島ターミナルのバス停の場所

カリー観光と東運輸ともに石垣港離島ターミナル前にバス停がある。

カリー観光の石垣港離島ターミナルのバス停

カリー観光の石垣港離島ターミナルのバス停

東運輸の石垣港離島ターミナルのバス停

東運輸の石垣港離島ターミナルのバス停

カリー観光は空港と港を往復するが、東運輸のバスは空港から石垣港離島ターミナルを経て、約160mほど離れた石垣バスターミナルの終点へと向かう。つまり、それぞれ次の通り運航している。

カリー観光:
[新石垣空港]-[石垣港離島ターミナル]

東運輸:
[新石垣空港]-[石垣港離島ターミナル]-[石垣バスターミナル]

もし、石垣バスターミナル周辺の宿を利用するのであれば、石垣港離島ターミナルまで行かずともバスに乗れると覚えておくと便利だ。

東運輸の石垣バスターミナル

東運輸の石垣バスターミナル

石垣バスターミナルの場所

2社のバスの時刻表をまとめて見たい

安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の主要3社の船の時刻表をはじめ、新石垣空港と石垣港離島ターミナルを結ぶカリー観光と東運輸の路線バスの時刻表までまとめられている「八重山、船の時刻表」を見れば一発で解決する。

空港に着いたら目当ての島まで、これ一つで全ての時刻表が把握できる。八重山の島旅でぜひ活用したい。

 路線バスのススメ
 , , , , , ,