沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

工事期間中の那覇バスターミナルにおけるバス停(場所)の変更に注意したい

 

バスフェチが那覇に降り立ってから聖地のごとく利用している那覇バスターミナルが工事中であることを今一度確認・拡散しておこう。

工事期間中の那覇バスターミナル

工事期間中の那覇バスターミナル

スポンサーリンク



何の工事なのか?

この工事は簡単に言うとゆいレール旭橋駅周辺の再開発だ。期間は平成27年(2015年)4月6日~平成30年(2018年)3月31日まで。(予定)

対象となる地域は、空港からゆいレールに乗車したとすると、旭橋駅に向かって右側一帯の地域と思ってもらえば良いかな。

すでにリーガロイヤルグラン沖縄ホテルの街区は開発が完了している。残るは那覇バスターミナルだ。完成後、11階建てのビルが建ち、地下1階と地上1階が那覇バスターミナルとして営業する予定だ。

文章よりも完成図を見た方が早いね。以下のリンク先を見てみよう。

カフーナ旭橋
http://www.kafuna.jp/ 

ちなみに仲島の大石は残した状態で再開発されるということを電話で確認した。

島を目指す路線バスの旅で気をつけたいこと

沖縄・離島の旅では本島周辺の離島まで路線バスを利用する旅を推奨しているけど、この工事の影響で那覇バスターミナルを起点(終点)としていた路線バスのバス停が変更されていることをあらためて案内しておきたい。

久高島へ行くときに利用するバス

東陽バスの38番志喜屋線を利用するが、こちらの始発バス停は上泉となる。場所は写真と地図の通り。旭橋駅から約500mほどの距離であることと、バスの本数が少ないことから時間に余裕をもって移動したい。

上泉バス停

上泉バス停

旭橋駅から上泉バス停までの地図

久高島の行き方、アクセス
http://okirito.net/access/217.html

津堅島へ行くときに利用するバス

琉球バス交通の27番屋慶名(やけな)線を利用するが、こちらの始発バス停は、既存のバス停である「那覇バスターミナル前」のすぐそばに仮バス停として用意されている。

仮バス停

旭橋駅から那覇バスターミナルバス停までの地図

津堅島の行き方
http://okirito.net/access/490.html

これ以外にもいくつかバス停が変更されている。詳しくは以下のPDFを見ると早い。

周辺バス停ご案内(旭橋都市再開発株式会社)
http://www.asahibashi.jp/blog/data/upfile/97-2.pdf 

那覇バスターミナルがどのような姿で再開するかが楽しみだ。もしかしたらエアコンの効いた待合室とかできるのかな?そしてトイレがこれまで以上にキレイになることは期待できるね。

 路線バスのススメ
 , , , ,