沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

沖縄の路線バスを極める

 

むやみやたらと路線バスを推奨する当サイト。バックパッカーなら路線バスを利用しようぜってことで、あらためてバス旅の話をします。

沖縄市、嘉間良バス停付近

沖縄市、嘉間良バス停付近

スポンサーリンク



路線バスを極める

といいつつ何度か紹介しているので、お約束の便利なWebサイトから。

1)ちゅらバス@なび
http://www.tyura-bus.sakura.ne.jp/bus/ 

言わずと知れた最強のWebサイト。googleマップとの連携で路線ごとにバス停の位置まで細かく知ることができ、運賃の把握も可能。利用したい路線がわかっていればとても使えるWebサイトだ。

2)バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/ 

路線図を地図で表示してくれる。(PDFもある。)路線ごとの運賃も掲載。地図から路線を調べるならとても役立つWebサイトだ。

と、ここまではいつもの紹介パターン。
以前は「沖縄路線バスどっとこむ」も紹介していたけど、他のサービスの使い勝手がどんどん進化するのに対して変化がないため、紹介はしない。

さて、最近はさらに進化したWebサイトが誕生しているのだ。

3)那覇バス・琉球バス バスロケーション
http://www.daiichibus.jp/map/ 

これはすげえ!那覇バスと琉球バスの路線なら出発地点から目的地点までを地図から指定できる。バス停の名前がわからずとも検索できるってのはすげえぞ。しかしたまにエラク遠回りな検索結果が出てくるw よって同一路線での検索なら最強としておこう。

実はバス停の名前から検索するのであればコチラのサイトでもそれは達成されている。

4)ちゅらバス@なび 路線バス乗車案内
http://www.tyura-bus.sakura.ne.jp/bus/view/Transfer3.php 

こちらも乗り換えを含めた検索をしてくれるのだが、乗り換えるバス停の名前も知っておかなければならない。

痒いところが痒いままだな。(ぼそ)

では沖縄の路線バスを極めるにはどうすればいい?

那覇バス・琉球バスの路線で検索するなら3)の「那覇バス・琉球バス バスロケーション」がもっとも使いやすい。バス停の名前を知らずとも地図から検索できるというのは便利だ。
乗り換え必須の移動なら2)の「バスマップ沖縄」で路線の系統番号を確認してから1)の「ちゅらバス@なび」を使ってちまちまと調べるしかないだろう。

まとめると、かなり便利になってきてはいるけどあともう一歩という状況だろうか。利用者の立場から見れば、現在地から(地図から)最寄りのバス停を探し出し、そこから乗り換えを含めた検索ができるようなWebサイトか、もしくは起点と終点のバス停を入力したら乗り換えを含めた検索結果が得られるという、都心部の電車の乗換案内で見られるようなものが欲しいところだ。

まだまだ路線バスの旅は易しくならないね。とはいえこれでも(乗り換えが無ければ)ずいぶん簡単に調べられるようになったんだけど。

頑張って沖縄の路線バスを極めようぜっ(´▽`)ノ♪

頑張って沖縄の路線バスを極めようぜっ(´▽`)ノ♪

 路線バスのススメ
 ,