沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

那覇から久高島へ行くには?

 

バックパッカーはレンタカーなど使わない。もちろん原チャリも使わない。ではどうやって移動するのか?ズバリっ路線バスを使うのだっ(´▽`)ノ♪

2016年4月追記:
那覇バスターミナルは2015/4/6~2018/3/末まで工事中。最新の久高島の行き方はこちら↓

久高島の行き方(最新版)
http://okirito.net/access/217.html
那覇バスターミナル

那覇バスターミナル

スポンサーリンク



路線バスで久高島へ行こう!

せっかくの沖縄旅行、時間は限られているし、やっぱり効率よく移動したい。那覇から斎場御嶽、そして久高島への移動において、待ち時間を作ることなく、かつ斎場御嶽では観光客の居ない時間に凛とした雰囲気を味わいたいところ。

つまるところ弾丸ですが(^^;

斎場御嶽の開館は09:00だ。安座真港から久高島へ渡る船は、高速船の1便が09:00、フェリーの1便が10:00だ。その次の高速船2便は11:30だ。

となると、09:00に斎場御嶽を参拝すれば、フェリーの1便10:00に間に合う。間の1時間が短い気もするが、斎場御嶽はそんなに広くない。30分もあれば雰囲気を楽しみながら写真を撮り、全ての拝所(うがんじゅ)を廻ることができる。

斎場御嶽

斎場御嶽

では、那覇からの行き方を説明しよう。

平日であれば、那覇バスターミナル(東陽バス38番、志喜屋線、10番バス停)から07:43のバスに乗り、バス停「斎場御嶽入り口」で下車すれば良い。到着はだいたい08:45ぐらいになる。運賃は810円。もしウローカーへ寄りたいのであれば06:56のバスに乗れば良い。

路線バス

路線バス

09:30に斎場御嶽を発ち、安座真港へ向けて歩いていけば10:00のフェリー1便に乗れるわけだが、もしかしたら人によっては小走りが必要になるかもしれない。ちなみに途中で通過する安座真サンサンビーチは市原隼人さん主演の映画「チェケラッチョ」のロケ地だったりする。寄ってく時間は無いかな・・

バスの路線図、時刻表については「ちゅらバス@なび」というWebサイトが強烈に役に立つ。

2012年4月29日に那覇バスターミナルで撮影した時刻表

2012年4月29日に那覇バスターミナルで撮影した時刻表

まぁ人によってはそんなにせっかちに行きたくない、のんびりしたいという人もいるでしょう。俺はバスや船の待ち時間がイヤなので事前に調べて効率良く移動するタイプ。のんびりするのは移動中(バスの中、船の中)と、目的地の島でというのが俺のモットーです(^^)

参考情報

 路線バスのススメ