沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

トゥマイ浜(津堅島ビーチ)

 

津堅島は本島中南部の東側、うるま市に属する島です。泳ぐのに適しているのは主に西側と北側になります。

ビーチアクティビティが盛ん

ビーチアクティビティが盛ん

トゥマイ浜(津堅島ビーチ)の場所

スポンサーリンク



息をのむほどの美しさ

島の西側は広範囲なビーチ。ちょうど中央付近に神谷観光さんの民宿があります。民宿の前は遊泳範囲を定めるブイ(ネット?)がビーチの一部分を囲っています。それを超えた範囲まで含めるとかなり広いビーチですね。

ただしブイの外側では体験ダイビングやジェットスキー、パラセーリングなどのアトラクションが盛んなため、ブイの外で泳いだりシュノーケリングするのは危険です。かなり離れたほうが良いです。

広いビーチは気持ちがいい

広いビーチは気持ちがいい

実は離島大好きっ子はこのビーチで泳いでいません。どんな感じなのかを確認した程度です。先のアトラクションが盛んなこともあり、眺めて終わりました。また、雰囲気的に神谷観光さんがガッツリ仕切ってるようにも見えたため遠慮してしまいました。神谷観光さんの民宿を利用するのであれば思いっきり楽しめると思います。

付近には海の家的な食事処もあり、離島のビーチの割にはかなり設備が充実しています。

神谷観光

神谷観光

津堅島の港からのアプローチですが、港から約1.5kmほど。神谷観光さんが送迎をされているようです。(たぶん利用者とか宿泊客限定とか?)
歩いて行けなくもありませんが、坂を(丘を)越えていくようなアップダウンがあるので、多少の覚悟が必要です。

フェリーくがに

フェリーくがに

津堅島のビーチは本島周辺のビーチでも郡を抜く美しさです。離島大好きっ子もここまでキレイだとは思いませんでした。はっきり言って度肝抜かれました。
津堅島は県外の離島トラベラーにとってマイナーな島ですが、真っ青なビーチを目的とする旅ならば足を運んで損は無いです。ただしシュノーケリングは試していないのでこのあたりは判りません。(おそらく遠浅でカラフルな熱帯魚は少ないかと)

クサトベラの向うに見えるビーチ

クサトベラの向うに見えるビーチ

透き通る水

透き通る水

 津堅島の海