沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

絶対に見ておきたい下地島の17エンド

 

下地島の超有名なスポット。タイミングが良ければ迫力ある飛行機の離着陸訓練が見られる場所。

海へと延びる誘導灯

海へと延びる誘導灯

17エンドの場所

スポンサーリンク



下地島の超有名スポット

ヤバイ!キレイ!といった言葉しか出てこない海がここ、下地島の17エンド。

下地島と隣接する伊良部島の国仲集落あたりから約4キロ弱でしょうか。(下地島と伊良部島は橋で繋がっています。)

2015年に宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋が開通してから、宮古島の旅行者も気軽にレンタカーで来れるようになりました。

かつてはJALやANAの迫力ある旅客機の離着陸訓練が見れましたが、今はRACと海上保安庁の離着陸訓練が中心となっています。

17エンドそばのビーチ

17エンドそばのビーチ

17エンドの「17」と「エンド」って何?

17は方角を表しています。真北が0、真南が18です。数字は時計回りに進みます。よって、17は32方位でいうところの南南東よりも南である南微東の方角といえばよいでしょうか。

エンドはランウェイ エンドを省略しただけで、滑走路の端っこと覚えちゃってOKでしょう。

このあたりは航空関連のマニアに厳しく指摘されそうなので、この程度の説明で逃げますw

誘導灯

誘導灯

下地島空港

下地島空港

下地島17エンドの360度パノラマ写真

安里デザインのWebサイトで下地島17エンドの360度パノラマ写真を見ることができます。

安里デザインの360度パノラマ写真・下地島
http://asatodesign.net/tag/下地島/ 

 下地島の海
 ,