沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

慶良間諸島でホエールウォッチングをしてきた

 

ハイサイ!離島大好きっ子です( ´ ▽ ` )ノ♪

慶良間諸島は阿嘉島で楽しんできたホエールウォッチングのネタを紹介しましょうね。

クジラへ遭いにレッツラゴー☆

クジラへ遭いにレッツラゴー☆

スポンサーリンク



クジラを見たい

話を要約すると、毎年12月から翌年3月まではザトウクジラさんが慶良間諸島へわんさかと集まるので、それを見に行こうではないかという企画だ。

クジラを見たい、それだけである。

で、余計な話はいいから、どんなクジラのアクションを見てきたのか、写真付きで親切丁寧(なつもり)になって紹介しよう。

誰もが見たいブリーチ

誰もが見たいブリーチ

もっぱつブリーチ

もっぱつブリーチ

フルークアップ/フルークダウン

フルークアップ/フルークダウン

定番のブロー

定番のブロー

フリッパーフロップ

フリッパーフロップ

ぺックスラップ(たぶん)

ぺックスラップ(たぶん)

と、こんな感じでクジラさんのアクションが見れちゃうのが冬の慶良間だ。

気になる料金は阿嘉島からホエールウォッチング協会の船に乗ってお一人¥5,400也。那覇から行くツアーもあるけど、那覇からポイントまでの移動時間と船の揺れを考えたら、座間味島か阿嘉島に滞在してツアーに参加した方が良いかもしれない。

このホエールウォッチング、必ずクジラが見れるとは限らないし、ここに紹介したアクションすべてが見れるとも限らない。また、ホエールウォッチング協会ではクジラまでの接近距離が制限されており、クジラから寄ってこない限り、その迫力も変わってくる。自然と生き物相手という意味ではバクチな要素のあるツアーと言えるかもしれない。けど、それが楽しいとも言えるだろう。

慶良間と言えばウミガメ、マンタ、クジラ、チヌマン、ミーバイ、トウアカ、セジロ、カクレ・・まぁいっか。ケラマジカも蛍も見てるし、慶良間の生き物はすべてコンプリートしたかな?

ささ、慶良間へ急げ☆

 沖縄の小ネタ
 , ,