沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

海を渡るアイツを追え

 

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ♪
夏の渡り鳥、サシバの話をしましょうね。ええ、季節ガン無視で運営するのが沖縄・離島の旅ですよ(汗)

フクギの上のサシバ

フクギの上のサシバ

スポンサーリンク



差し歯?

差し歯 サシバはタカ科の渡り鳥。夏は内地で過ごし、10月ぐらいに東南アジアを目指して南下する。その際、沖縄では伊良部島にたくさん飛来することで沖縄ギークの人も知ってるかと。(他、愛知や鹿児島も経由している。)

伊良部島のふなうさぎバナタのジャンボなオブジェ

伊良部島のふなうさぎバナタのジャンボなオブジェ

ふなうさぎバナタの場所

サシバはレッドリスト載る絶滅危惧種だ。その昔の話を聞くところによると美味い出汁が取れたんだそうだ(えっ

さらに伊良部島の超絶リアルなサシバ

さらに伊良部島の超絶リアルなサシバ

平成の森公園の場所

伊良部島の平成の森公園にある滑り台は超絶リアルで子供が泣くんじゃないかとビビル(汗)

怖ぇーよ(ノД`)・゜・。 

怖ぇーよ(ノД`)・゜・。 

サシバというと真っ先に伊良部島が頭に浮かぶと思うんだけど、お隣の宮古島も飛来するし、本島や周辺の離島にも飛来している。見かけたことがある人もいるんじゃないかな。

こちらはミサゴ

こちらはミサゴ

冒頭のフクギの写真はサシバ。

こちらの鳥はミサゴ。冒頭のフクギも飛翔時も、どちらも久高島で撮ったものだけど、実は違う鳥だ。

サシバ
タカ目タカ科サシバ属

ミサゴ
タカ目ミサゴ科ミサゴ属

飛翔時のこれもサシバだと思ってたけど、詳しい読者様から「ミサゴでは?」との指摘有り。調べてみると・・、喉元から腹部にかけての模様が違ってた。サシバは雌雄幼成かかわらず斑状の模様があるけど、この写真の鳥にはない。また、ミサゴは雌雄幼成かかわらず斑がない。これは申し訳ない。というわけでこそっと更新(汗)

スペシャルサンクスです( ´ ▽ ` )ノ♪
>@usau******

 沖縄の小ネタ
 , , ,