沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

4月~6月の慶良間の旅は船の運航スケジュールに注意したい

 

慶良間の旅といえば行先は渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島となるだろう。船の運航は、渡嘉敷島は渡嘉敷村が、座間味島と阿嘉島は座間味村が行っている。4月~6月は船がドック入り(定期点検)で運休することがあるため、あらかじめ運航スケジュールに注意しておきたい。

フェリーとかしき

フェリーとかしき

スポンサーリンク



ドック入りのスケジュール

平成29年4月19日現在、それぞれの自治体の予定は次の通り。

座間味村

高速船クイーンざまみ
5/8(月)~6/7(水)までドック入りで運休。

フェリーざまみ
平成29年のドック入り運休は終わっている。
5/15(月)は運休(粟国村へ代船運航の為)

渡嘉敷村

高速船マリンライナーとかしき
6/17(土)~6/30(金)までドック入りで運休。

フェリーとかしき
平成29年のドック入り運休は終わっている。
5/12(金)、5/18(木)は運休(粟国村へ代船運航の為)

ドックの予定を確認して計画を立てよう

慶良間へ行こうとして飛行機のチケットは取ったものの、船がなくて目当ての島に行けなかった、なんてことはよくある話だ。離島大好きっ子もやっちまったことがあるし、旅仲間もやっちまってる(汗)

やっちまった話(汗):渡嘉敷島へ行くの巻
http://okirito.net/travels/200705kerama/4927.html

いずれの船も繁忙期を避けてドック入りしているのか、それほど旅行者の混乱はないようだけど、あらかじめ知っておけば旅の計画は立てやすくなるだろう。

座間味島に行きたかったのに船がない!なんてときは目的地を渡嘉敷島に変えるというのもアリだ。逆もしかり。慶良間はどの島へ行っても海がキレイだからね☆

わかりやすい渡嘉敷島の行き方、アクセス
http://okirito.net/access/658.html
わかりやすい阿嘉島・座間味島の行き方、アクセス
http://okirito.net/access/645.html

上級者向け渡航テクニック

座間味村と渡嘉敷村(阿波連)を結ぶケラマ航路を利用して移動する方法がある。たとえば座間味村に行きたい(から帰りたい)けど、渡嘉敷村のマリンライナーとかしきを利用するといった方法だ。

座間味島と阿嘉島、そして渡嘉敷島を結ぶ、意外と知られてない便利な航路がある
http://okirito.net/anecdote/6567.html 

さらに座間味村はクイーンざまみが運休する期間にかぎり、マリンライナーとかしきの乗り継ぎがしやすくなるよう、ケラマ航路のダイヤを変更している。詳しくは座間味村のWebをチェックして欲しい。

クイーンざまみドック期間中における村内航路みつしまのタイムスケジュール変更のお知らせ!
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/news/2017/04/post-164.html 

なお、旅程の組み立てが複雑になるため、上級者向けといえるだろう。

 沖縄の小ネタ
 , , , ,