沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

八重山フリークに朗報!スマフォでチェックできる船の時刻表が完成!

 

ハイサイ!(´▽`)ノ♪
お久しぶりでございます。毎日寒いですね。寒さに弱い離島大好きっ子は気温が10度を下回ると活動を停止します(汗)

さて、お久しぶりのお題目とは?

ソロモンよ!私は帰ってきた!(違

ソロモンよ!私は帰ってきた!(違

スポンサーリンク



時刻表をまとめたサイトが完成

タイトルのとおり、石垣島と周辺の離島を結ぶ旅客船の時刻表をまとめたWebサイトを作ったのでその紹介を。

八重山の旅客船を運航する船会社は安栄観光、八重山観光フェリー、ドリーム観光、福山海運、船浮海運の5社。(波照間海運はご存じの通り運休中)

ぱいぱてぃろーまってどこ行っちゃったの?

ぱいぱてぃろーまってどこ行っちゃったの?

八重山の旅は複数の船会社を利用することが多いのだが、共同航路を持つ安栄と八重観を除くと、各社の時刻表を集めてにらめっこしなくちゃならん。そんなのめんどくさい(;´д`)=3

一発ですべての時刻表が見たいのだ。これがスマートフォンで見れたら最高じゃないか。しかしそんなWebサイトは無い。無いんなら作ってしまえという勢いで俺が作ってしまったw
別に大したもんじゃない。データベースなんて組んじゃいない。地味に手でチコチコとHTMLを打ってみた(爆)

それがこれだ↓

画面キャプチャ

八重山、船の時刻表|沖縄・離島の旅
http://okirito.com/sp/yaeyama/ 

なぜ緑色かは気にしないように。

もちろんちゃんと使い勝手を考えて作ってある。

1)イライラしない
1ページで作ってある。一旦読み込んでしまえば他のページヘジャンプすることはない。よって読み込みで待たされてイライラすることはない。

2)どの島に行こうかなー
見たい航路だけを開けば画面のスクロールで簡単に比較できる。時刻表を見て都合の良い島へ行こうと考えてるならラクちんだ。

3)あいぽんもあんどろもオケ
離島大好きっ子はiPhoneユーザーだが、Androidユーザーでも遜色なく使えるように作った。レイアウトは崩れることなくほぼ同様に見える。

という素晴らしいWebサイトを作ったので、八重山を旅するみなさんのお役に立てれば幸いです。お友達にも教えてあげてね(はぁと)

え?乗り継ぎ検索?死ねと言ってますか?(滝汗)

安栄観光の高速船

安栄観光の高速船

 沖縄の小ネタ
 ,