沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

八重山観光フェリーが上原港-浦内川、白浜間の無料送迎バスを運行!

 

ハイサイ、(´▽`)ノ♪
お久しぶりぶりの離島大好きっ子です。
いつのまにか八重山観光フェリーが上原港-浦内川、白浜間の無料送迎バスを運行してたんですね。知らんかったですよ。

西表島の上原港

西表島の上原港

スポンサーリンク



その無料送迎バスとは?

え"、6/1から始まってたんですか(汗)

とりあえず時刻表を見てみよう。

西表西部無料送迎バス|八重山観光フェリー
http://www.yaeyama.co.jp/pg200.html 

西表交通のバスを利用するんだね。無料となるのは2013年6月~9月まで。なんだ、通年じゃないのか。本数的には船の運航時間にあわせてあるようだ。しかしよくみると船が遅れたら間に合わないのもありそうだ(汗)

西表島交通の路線バス

西表島交通の路線バス

さて、これは例の問題「西表島の白浜方面へ行くときは安栄観光のチケットを購入せよ!」で触れた問題が発端となって運行が決定したんじゃなかろうか。facebookでも石垣市の公式ページにガッツンガッツン苦情が入ってたし(苦笑)

西表島の白浜方面へ行くときは安栄観光のチケットを購入せよ!
http://okirito.net/anecdote/1126.html
石垣市公式facebookページ
https://www.facebook.com/city.ishigaki 

問題を簡単に振り返ると、上原港から西部地区(浦内川や白浜)へ行くとき、安栄観光の乗船券とバス券を持っていれば、安栄観光が運行する送迎バスに無料で乗れたけど、八重山観光フェリーの乗船券ではこれに乗ることができず、地元の路線バス(西表島交通)を有料で利用するしかなかったというアレだ。数年ほど前からどちらの乗船券でも両社の船にも乗れるという素晴らしい共同運航体制になったにもかかわらず、バスだけは別扱いで揉めてたという話だね。

浦内川

浦内川

でもさ、これって今まで有料だった西表島交通の路線バスに無料で乗れるようになっただけで、安栄観光のバスには依然として乗れないワケだから、あんまり解決してないんじゃない?

そもそもどちらの乗船券だろうと両社の船に乗れるんだし、上原港に着いたとき、目の前にバスが止まってたら、それが安栄観光のバスなら乗れると思うよね。これが八重山観光フェリーの乗船券の場合、路線バスがバス停に到着するのを待ってろというのだから西表島ビギナーには厳しい話だと思う。

結論、白浜方面へ行くときは安栄観光のチケットを購入せよ!(爆)

※石垣島の離島ターミナルで乗船券を購入するとき、「白浜方面へ行くからバス券ちょーだい!」と言うべし。

 沖縄の小ネタ
 , , , , ,