沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

西表島の白浜方面へ行くときは安栄観光のチケットを購入せよ!

 

ハイサイ(´▽`)ノ♪
離島大好きっ子です。今日は西表島の白浜方面(船浮とか西の方ね)へ向かう旅人に知っておいて欲しいことを書きましょうね。プチ白浜の行き方とも言えるかな。

上原港

上原港

スポンサーリンク



西表島の今の状況

平成22年4月から黒島航路を皮切りに、八重観と安栄が一部を除いて航路を共同で運航するようになった。もちろん西表島の上原航路、大原航路も対象となった。八重観のチケットでも安栄のチケットでも、どちらを購入しても両社の船に乗船できる。八重観と安栄は運航の負担が減り、旅行者は選択の余地が広がったことで、誰もがウェルカムな共同運航かのように思えた。ところがこれをきっかけに西表島で意外なトラブルが発生しているのだ。それは、八重観のチケットで上原港に来た場合、白浜へ向かう安栄の無料送迎バスの乗車を断られるというトラブルだ。

送迎バスを運行しているのは安栄だから、というのが理由のようだが、船は共同運航するくせに八重観のチケットではこのバスに乗せてくれない。八重観のチケットを買っちまった旅人は、上原から白浜まで、西表島交通株式会社が運行する路線バスを利用するしかなく、且つバス代を別途支払わなければならない。

安栄の送迎バス

安栄の送迎バス

これって何のトラップだよ?w 八重観と安栄の仲が悪いとか大人の事情があるとか、そんなくだらん理由でもあるのか?(利権がらみの問題という情報ありw) 共同運航、且つチケットは同じ料金なのだから、旅人は当然八重観のチケットでも安栄の送迎バスに乗れると考える。というか乗れない方がおかしい。なんの意地悪だろか?(苦笑)

だったら石垣島離島ターミナルの八重観カウンターで「白浜や船浮など、上原より西へ行くなら安栄でチケット買ってね(はぁと)」ぐらいの案内をデカデカと案内するべきだろう。

※八重観カウンターでチケット購入後、そのまま安栄のカウンターでお願いするとバス券が貰えると聞いたことがあるが、これは確認してないので知りません。あしからず。

大原港

大原港

さらに上原航路が欠航すると話がもっとややこしくなる。(※上原航路は北風の影響で欠航しやすい)
上原航路が欠航したとき、大原航路を利用して上原へ向かうことになるのだが、石垣島離島ターミナルの安栄カウンターで上原航路のチケットを購入し、同時に白浜方面へ行くことを告げてバス券を貰っておけば、大原到着後、安栄の送迎バスに乗ることができ、上原を経由して白浜まで行ける。もちろん無料だ。ただし船到着後に必ずバスが発車するダイヤとなっているワケではないので、安栄はあらかじめ接続の容易な便に乗るように案内している。(←安栄に電話して聞いたw)
一方八重観の場合、安栄の送迎バスに乗ることはできないが、代わりに西表島交通の路線バスを利用することができる。そしてこのバスは白浜まで行ってくれる。このときのバス代は無料だ(←八重観に電話して聞いたww)。言わずもがな安栄のチケットでは西表島交通の路線バスは利用できない。
ややこしいわっ(#`Д´)ノノ┻┻;:'

俺が作った「八重山、船の時刻表」でもここまでは案内していない。複雑すぎるからだ。しかも有志で運営している。更新の度に時刻表とにらめっこはかなりの負担である。だからオミットした。スマン。

八重山、船の時刻表
http://okirito.com/yaeyama/ 
白浜へ向かう旅人は船浮へ行くのかな

白浜へ向かう旅人は船浮へ行くのかな

結論はタイトルの通りだが、白浜へ行くのであれば安栄のチケットを購入する方が確実だろう。
もし上原航路が欠航したにも関わらず急いで白浜へ向かいたいのであれば、そのときは大原航路の時刻表とにらめっこし、送迎バス付きの安栄を利用するか、もしくは路線バスとの接続が良い(待ち時間の少ない)八重観を利用するかのどちらかになる。
それから必ず石垣島離島ターミナルのカウンターでチケットを購入する際に、下船後にどこまで行くのか、そしてその足はどんな手段があるのかを確認しておいた方が良い。

うーん、もうすこしラクにならんかね(苦笑) こんなんじゃ観光事業も進まないよ。旅行者のためを思って整備されたシステムじゃないもんな。

というわけでみなの検討を祈る(爆)

 沖縄の小ネタ
 , , , , , ,