沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

沖縄旅行中に台風がきたときの過ごし方

 

楽しみにしていた沖縄旅行。この日のために頑張って働いてきた。そんな人も多いはず。なのに、なのに、なぜ台風がっっっ!

台風による倒木

台風による倒木

スポンサーリンク



台風が来た時の過ごし方

さて、旅行中に台風が来てしまった時の過ごし方、実は離島大好きっ子もなかなか答えを見いだせず今に至ります。

離島大好きっ子の台風打率は2割1分7厘。直撃経験は2回。
意外と高打率ねっ(汗)

一般的に台風は9月に多く発生すると言われています。旅慣れた人は9月の沖縄を避けたりもします。といっても離島大好きっ子は2006年と2008年の7月に台風を喰らいました。たしか2006年のときは3個の台風が発生したような。よって一概に9月が危険とはいいきれないかもしれません。

台風対策のためにロープで結ばれた水牛車

台風対策のためにロープで結ばれた水牛車

話を戻して台風時の過ごし方ですが、これはもう宿に缶詰になるしかありません。お酒や食料を買い込んで、同宿の方とゆんたくして過ごす以外に思いつく手がありません。

以前、竹富島を訪れた時に台風が接近し、宿ですることがなく、それじゃあってことで海パンに着替えてダイビングマスクを持ってコンドイビーチの浅瀬で遊んだことがありますが、横から降ってくる(ぶち当たってくる)雨に心くじけて20分ほどで退散しました。こんなアフォなことはしないように(汗)

台風の接近で荒れる海

台風の接近で荒れる海

また、県外から、とくに関東の以東(以北)から訪れる旅人は沖縄の台風の恐ろしさを知ることが少なく、接近時にも果敢にレンタカーで外出したりしますが、沖縄の方々は早々に台風対策を始めて店を閉めるため、どこの観光施設も営業は終了してしまいます。というよりも、沖縄で体験する台風はマジで危険です。最接近時には外出しない方が良いです。

せっかくの沖縄旅行、晴天であることに越したことはありませんが、台風は自然災害です。起きてしまったものは仕方がありません。気持ちを切り替えてゆんたくを楽しんだ方がストレスなく過ごせます。美味しいお酒と美味しい肴、楽しいおしゃべりで台風をやり過ごしてください。

 沖縄の小ネタ